バイリンガルキッズの本棚

■海外のインターナショナルスクールに通う息子達の、学校での英語学習法、宿題、日々の出来事などをお伝えできればと思います■ 

Entries

スポンサーサイト


インター校での Japan Earthquake チャリティーイベント

先日、学校で行われた、東北地方太平洋沖地震のチャリティーイベントは、

日本人生徒主導のもと、全校生徒、PTA、父兄のボランティア、

および学校関係者の温かいご協力とご支援のもと、

想像以上の成果を収めることができました。

この日は、Non-Uniform Day で、生徒たちは日本の国旗にちなんで、

赤と白の私服を着て登校し、日本への支援の気持ちを表しました。

生徒の皆には、東北地方太平洋沖地震に関するビデオを見てもらい、

地震、津波、放射能漏れの3重苦にみまわれた

被災地の惨状を知ってもらうことができました。

日本人生徒たちは、義援金集めのボランティアをかってでてくれ、

父兄も国籍を問わず大勢がボランティアで、

終日チャリティーセールのお手伝いをしてくれました。


子供たちの通う、東南アジアのインター校では、

スマトラ沖大地震の際におこなった、募金活動や、

現地でのボランティア活動など、まだ記憶に新しいところですが、

連日TVから流れてくる日本の大津波の映像に、

「あの時の津波とオーバーラップして、いてもたってもいられなかった。」と、

想像以上に反応が大きく、

学校のメッセージボードには温かい支援の声が多数寄せられました。

特に、学校の食堂で働くランチレディーや、

スクールバスのドライバーさんたちまでが、

少ないお小遣いの中から義援金をくださったことに感謝したいと思います。

その際に、「スマトラ大津波の際にお世話になったので、恩返しだよ。」と、

善意の言葉をいただいたのが身にしみました。

義援金は、学校から直接、日本赤十字社に送られるそうです。

少しでも、被災者の皆さんのお役に立てればと願っております。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

niconicomama

Author:niconicomama
ご訪問ありがとうございます!

夫の海外赴任に伴って、現在、三カ国目の赴任先、東南アジアの某国に、日本人の夫と、日本のアニメが大好きな息子2人と滞在中です。

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Visitor Maps

右サイドメニュー

ブログランキング参加中!!

クリックしていただけると        励みになります

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
人気ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR
