バイリンガルキッズの本棚

■海外のインターナショナルスクールに通う息子達の、学校での英語学習法、宿題、日々の出来事などをお伝えできればと思います■ 

Entries



小学生のエネルギー教育-市長になってElectro Cityを開発!!

福島原発の事故以来、これからの日本のエネルギー政策について、

日本人なら誰しも考えさせられたと思います。

原発反対派の意見では、原発を廃止しても、十分電力は足りるとのことですが、

今回の事故を機に、新しいエネルギー政策への転換が迫られているような気がします。

今日まで、日本は欧米に比べて、代替エネルギーへの取り組みが遅れていました。

ドイツやスペイン、アメリカなどは、

すでに大がかりな再生可能エネルギーによる発電に取り組んでいて、

技術的にも日本よりかなり進んでいるようです。

そして、次世代を担う子供たちへのエネルギー教育も、真剣に行われています。

息子たちの通うインター校でも、エネルギー教育はY4ぐらいから始まりました。

今回は、Y6の時、Class Blog で取り上げられた

エネルギー関連の課題を紹介したいと思います。


Electro City


Electro City 1



Class Blog で紹介されたオンラインゲーム Electro City

町の市長になって、エネルギー問題や環境問題をクリヤーしながら、

都市開発をするシュミレーションゲームです。

与えられた予算を有効に活用して、

町にさまざまな建築物、遊興施設を建設し、人口を増やします。

人口が増えると税収も増える仕組みです。

化石燃料を使った発電は、しばらくすると燃料が枯渇する仕組みになっていて、

環境にやさしい再生可能エネルギーを利用した発電も同時に進行する必要があります。

エネルギー管理、人口、市民の満足度、環境のエコ度を基準に、スコアーが出ます。

生徒たちは、ゲームをした後、成績を報告して、

どこが難しかったかなどブログにコメントを記入していました。

大人でも十分楽しめる、優れた知育ゲームです。

無料ですので、ぜひ試してみてください。 Electro City (←クリックしてね)



Electro Cit 2y





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

niconicomama

Author:niconicomama
ご訪問ありがとうございます!

夫の海外赴任に伴って、現在、三カ国目の赴任先、東南アジアの某国に、日本人の夫と、日本のアニメが大好きな息子2人と滞在中です。

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Visitor Maps

右サイドメニュー

ブログランキング参加中!!

クリックしていただけると        励みになります

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
人気ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR
