バイリンガルキッズの本棚

■海外のインターナショナルスクールに通う息子達の、学校での英語学習法、宿題、日々の出来事などをお伝えできればと思います■ 

Entries



小学生のエネルギー教育II-Energy Crisis もし君が大統領なら

前回に引き続き Class Blog で取り上げられた

エネルギー関連の課題を紹介したいと思います。



renewable-energy-chart.gif renewable-energy-sources-1490.jpg



Energy Crisis

Imagine you are the leader of a country.

Your country is faced with a major energy crisis.

Your supply of oil (and other non-renewable energy sources) is about to run out.

You have to make a decision as to what you are going to do.



「石油や他の再生不能エネルギーが枯渇しそうです。 

あなたは、エネルギー危機に直面したこの国の首相になったつもりで、

エネルギー政策を考えなさい。これが正しいという答えはありません。

自由な発想で、意見を交わし合いなさい。」というもの。

生徒たちは、前回の Electro City のゲームを通じて学習した、

自分なりの energy management の方法から、考えを導き出せるようになっています。

その際、授業で習った、以下のようなエネルギー関連のキーワードを使い、文章を作ります。














生徒たちの意見を集約すると

1.CO2を出す化石燃料を使った発電を減らし、環境破壊をストップする。

2. 原子力発電はやめる。

3.広大な土地に投資して、太陽光発電をもっと増やす。

4.学校、病院、などの公共施設や、家庭にもソーラーパネルを設置する。

5.ダムを作る。けれど、環境を壊さないよう注意する。

6.風力発電にもっと力を入れる。

7.地熱発電やバイオマスももっと研究をするべき。

8.節電する。

9.子供たちにクリーンエネルギーについて教育する。

次の時代を担う子供たちが、将来のエネルギーや環境について考える、

いい機会になったと思います。

東北大震災のような大災害の後では、なおさらそう思います。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

niconicomama

Author:niconicomama
ご訪問ありがとうございます!

夫の海外赴任に伴って、現在、三カ国目の赴任先、東南アジアの某国に、日本人の夫と、日本のアニメが大好きな息子2人と滞在中です。

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Visitor Maps

右サイドメニュー

ブログランキング参加中!!

クリックしていただけると        励みになります

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
人気ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR
