バイリンガルキッズの本棚

■海外のインターナショナルスクールに通う息子達の、学校での英語学習法、宿題、日々の出来事などをお伝えできればと思います■ 

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターナショナルスクールのお受験

この時期になると、知り合いの人から、

インターナショナルスクールの受験についてよく質問されます。

エレメンタリーの入試についてですが、

「どんな試験内容だったの?」、「読み書きはどの程度できないとだめ?」、

「日本語教育があるというのは本当?」、

「IBは難しいの?」など、質問の内容もさまざまです。

海外のインター校は夏休み明けの8月か9月入学のところがほとんどで、

5月ごろに入試が行われます。もちろん、親の海外赴任の時期により、

学期の途中から入学してくる生徒もいて、

そういう生徒は随時スクリーニングの後、合否が決まります。


今回は、特によく聞かれるお受験に関する質問をピックアップし、

何回かに分けてお伝えできればと思います。

まずは、もっともよく聞かれるこちらの質問から:


インターナショナルスクールの入学試験ってどんなの?



試験内容や方法は毎年変わりますので、一概には言えませんが、

息子たちが入学する際に受けた試験をもとにお話をさせていただきます。


● 試験時間:朝9時ごろから3時間程度

● 子供は全員、先生引率のもと教室に行き、親はミーティングルームで、待機。
   
  待機中、親は校長をはじめエレメンタリーの先生たちと軽食を食べながらQ&Aタイム。



エレメンタリーの入学試験内容(受験時の息子の年齢は5才)


1. General physical, social and emotional development    
  
  子供たちをグループに分け校庭で外遊びさせる。

  その間、数名の教師が子供たちの社交性、情緒面、

  体力面の発育を観察。その後、スナックタイム。

2.Language skills  

  先生がある単語を発音し、その単語の頭の音と同じ発音をする単語を、

  絵カードの中から探し出すというゲーム。フォニックスを学習しておけばできるようです。

3. General knowledge   
  
  簡単な知能テストのようなもの。ブロックを組み立てたり、
  
  間違い探しをしたり、積み木の数を数えたり。

4.Comprehension

  先生がエリック・カールの絵本の読み聞かせをし、絵本の内容について質問をする。
  
  ORTや他のエリック・カールの本を、子供が自分で読み、どの程度読めるかみる。

  英語の理解度をはかり、ESLの対象者かどうかを判断するため。

  ORTのStage3ぐらいまで読めれば十分だと思います。

5. Understanding of numbers

  ブロックを使って簡単な足し算引き算をする。



どのテストも、日頃プレスクールなどで行われているもので、

特に難しいものはないようです。

外国籍であれば、英語が全く話せない生徒でも、

問題なく入学していますので、英語のテストに関しては、

ESLに入れるかどうかの判断基準にしているだけと思われます。

ただし、ESLは授業料以外に毎月数万円かかるので、

もし、入学後すぐにメインストリームの授業に入れるのなら、

それに越したことはないと思います。

このように、インター校のお受験は基準があいまいで、

外国籍の子供の場合、空席があって、国籍の偏りがない限り、

よほどの事がない限り入れるのではないかと思います。

ただし、勉強について行くのは大変で、エレメンタリーはまだいいのですが、

セカンダリーになるとクラスが能力別になったり、落第や退学もありますので、

気が抜けないのも事実です。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

niconicomama

Author:niconicomama
ご訪問ありがとうございます!

夫の海外赴任に伴って、現在、三カ国目の赴任先、東南アジアの某国に、日本人の夫と、日本のアニメが大好きな息子2人と滞在中です。

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Visitor Maps

右サイドメニュー

ブログランキング参加中!!

クリックしていただけると        励みになります

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
人気ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。