バイリンガルキッズの本棚

■海外のインターナショナルスクールに通う息子達の、学校での英語学習法、宿題、日々の出来事などをお伝えできればと思います■ 

Entries



次世代デジタルブックの可能性

先月、日本でも iPad2 が発売されたばかりですが、

アップル社の Mike Matas 氏が、TED Talks で、

実際に、次世代デジタルブックのデモンストレーションを行いましたので、

ご覧になってください。

最初の双方向デジタルブックとして紹介されていたのは、

2006年の映画でも有名な、アメリカ元副大統領アル・ゴア氏の書籍

"An Inconvenient Truth." 「不都合な真実」の続編 "Our Choice," です。







指2本さえあれば、ページをめくったり、

画像やデータを自由自在に開いたり閉じたり、

動画をズームインしたりと、誰でも簡単に操作できるようです。

面白いと思ったのは、アメリカ国内で、風力やソーラー、

そして地熱エネルギーがどの程度ポテンシャルがあるのか探るページで、

州ごとに人差し指でなぞっていくと、可能性のある州ではタグが現れ、

正確なデータをもとに詳細な説明してくれるところです。

また、風力発電の写真では、風車に息を吹きかけるとクルクルと風車が回り出し、

風力と発電量の関係を遊び感覚で学習できるようになっています。

この本は iPhone でも読むことができるそうです。

大人は、目が疲れる、集中力が続かないなど、否定的な意見もあるようですが、

子供は、おもちゃのような遊び感覚で

こういうツールにも順応していけるのかなあと思ったりもします。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

niconicomama

Author:niconicomama
ご訪問ありがとうございます!

夫の海外赴任に伴って、現在、三カ国目の赴任先、東南アジアの某国に、日本人の夫と、日本のアニメが大好きな息子2人と滞在中です。

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Visitor Maps

右サイドメニュー

ブログランキング参加中!!

クリックしていただけると        励みになります

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
人気ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR
