バイリンガルキッズの本棚

■海外のインターナショナルスクールに通う息子達の、学校での英語学習法、宿題、日々の出来事などをお伝えできればと思います■ 

Entries



インター校で流行りのマルチメディアポスター - Glogster EDU

e



昨年あたりから頻繁に、息子たちの通うインター校でも使われるようになった、

Glogster EDU

Glogster EDU は Glogster プログラムをもとに、

2009年アメリカで開発された教育プログラムで、

無料でマルチメディアポスターを相互にやり取りできる、

一種のソーシャルネットワークです


現在、世界中で750万人の教師や学生が利用しているといわれています。

Glogster という名は、graphical blog から来ているそうです。

Glogster のオリジナル版は、主にティーネージャーによって、

自分自身の graphical blog を作成するために使用されていますが、

Glogster EDU の方は教師や学生が、

教育の一環としてマルチメディアポスターを作成するために使われています。

このマルチメディアポスターには、

ビデオ、音楽、音、映像、テキスト、データおよび、特殊効果などを盛り込むことができ、

また出来上がったポスターは他の人たちとシェアできます。


これ、はっきり言って面白いです。大人でも、はまってしまいます。

子供たちの創造力を刺激し、表現する力を育てる、

教育的効果の高いオンラインツールだと思います。


開発当初は、エレメンタリー低学年をターゲットにしていたようですが、

今では、セカンダリーの生徒も、

Science 、Humanities 、Math 、Reading 、Art等、さまざまな科目で、

この Glogster EDU を活用しています。


今回例にあげた Eric Carle の Author Study のポスター、おもしろいでしょう。

Eric Carle 自身が Brown Bear, Brown Bear, What Do You See ?

読み聞かせをしている動画があったりして、よく出来ていますよね。


うちの長男はセカンダリーの Science で Matter (物質) について、

次男は Humanities の時間にエジプト文明について、

それぞれポスターを作ったそうです。


ぜひ、皆さんも Glogster EDU で、

マルチメディアポスター作りに挑戦してみてください。

夢中になりますよ。


ウエッブサイトはこちら:Glogster EDU

Best Glogs を見たいなら:Best Glogs - Glogster EDU

カテゴリー別の Glogs も必見です:Categories - Glogster EDU




Comment

NoTitle 

はじめまして。
アメリカの小学校に通っている息子を通して、最近、Glogsterというものを初めて知りましたが、具体的には全く分かっていなかったので、この記事で、あ~、そういうものだったのか~!と。息子も、楽しそうに、Glogsterのプロジェクトに取りくんでいました。全世界的に使われているものだったんですね。ためになりました。
  • posted by buchacchi 
  • URL 
  • 2011.05/23 15:18分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

buchacchi さん、コメントありがとうございました。
息子たちの通う学校でも、去年あたりから Glogster を使うようになりました。
小学部では、 Water Cycle や、Explorer について、
glog を作っていたと聞いています。
現地校やインター校では、小学生でもマルチメディアを使った授業が結構あって、
親の世代の教育とはずいぶん違いますよね。
情報活用能力(ITリテラシー)を高める必要性を、
学校のセミナー等でよく耳にしますが、
Glogster のプロジェクトも、その一環かもしれませんね。
  • posted by niconicomama 
  • URL 
  • 2011.05/24 13:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

niconicomama

Author:niconicomama
ご訪問ありがとうございます!

夫の海外赴任に伴って、現在、三カ国目の赴任先、東南アジアの某国に、日本人の夫と、日本のアニメが大好きな息子2人と滞在中です。

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Visitor Maps

右サイドメニュー

ブログランキング参加中!!

クリックしていただけると        励みになります

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
人気ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR
