バイリンガルキッズの本棚

■海外のインターナショナルスクールに通う息子達の、学校での英語学習法、宿題、日々の出来事などをお伝えできればと思います■ 

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Puberty - 思春期についての教育

puberty_preview.jpg


今年も、そろそろ学年末が迫って来ました。 

息子たちの通っているインター校では、

エレメンタリーの最終学年 Y6 (10~11才)になると、

学年末に、Puberty (思春期)についての授業があります。

思春期というと、日本人は、中学生、

つまりティーンエイジャーぐらいからかと思いがちですが、

インター校では、人種によって体格もずいぶん違い、

まるで高校生かと思うような成長の早い生徒もいますので、

小学校最終学年にこうした授業が設けられているようです。

子供たちも、普段の授業と違い、興味津々だけど、

ちょっと恥ずかしいやらなんやらで、授業中「ヒューヒュー。」などと、

茶化しながら、実はどの生徒も関心を持って聞いているそうです。

思春期になるとホルモンの関係でどのように体が変化するのか?。

男子と女子では、その変化にどのような違いがあるのか?。

また、どのような誘惑があるのか?。

具体的に、お酒や、タバコ、ドラッグについても、説明があったそうです。

自分の子供はまだまだ幼いと思っていたので、親としては、ちょっとびっくりでした。

この授業の宿題として出されていたのが、上にあげた、

皆さんもよくご存じの学習サイト Brain POP を使って、

Pubertyに関する動画や記事をチェックし、

自分なりにテーマを絞って、Power Point でプレゼン用資料を作るというものでした。

息子たちは、voice change (声変わり)やタバコについて発表していたようです。

この Brain POP なら、イラストで体の変化を説明してくれるので、

実写と違いグロテスクにならず、子供たちに受け入れやすかったようです。

無料のトライアルもありますので、のぞいてみてください。

Brain POP - Puberty

Brain POP - Puberty Key Words



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

niconicomama

Author:niconicomama
ご訪問ありがとうございます!

夫の海外赴任に伴って、現在、三カ国目の赴任先、東南アジアの某国に、日本人の夫と、日本のアニメが大好きな息子2人と滞在中です。

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Visitor Maps

右サイドメニュー

ブログランキング参加中!!

クリックしていただけると        励みになります

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
人気ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。